So-net無料ブログ作成

駄目オヤジのPCライフ、その五 [雑感]

《トラブル発生》

【症状】
 Windows 10のエクスプローラーで、エクセルの“.xlsx”ファイルをクリックすると、エクスプローラーが「応答なし」となり、ファイルに対する操作がなにも出来ない。
 クリックしただけでエクスプローラーが「応答なし」になるので、もちろん、ダブルクリックしてもエクセルで“.xlsx”ファイルを開くことはできません。
 先にエクセルを起動しておいて、エクセルのメニューからファイルを開く場合は、“.xlsx”ファイルも指定して開くことができます。

 以上のことから、エクスプローラーとマクロソフトofficeの相性が悪いのだと判断せざるを得ません。

【対処方法】
 苦しい時のグーグル検索です。「エクスプローラーでxlsxファイルが開けない」として検索すると、

──────
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/エクスプロ/3248653d-405f-4b12-9874-1dba5d915b14
エクスプローラーで「xlsx」ファイル選択で【応答なし】へ。「xls」ファイルは正常動作。

エクスプローラーでofficeファイルが、ある条件で開けないトラブルに困っています。
以下に状況を書きます。
①docx、xlsxファイルをエクスプローラーから選択すると「応答なし」となってしまい、ファイルが開けない。
②同様動作は、doc、xlsファイルでは問題なく開ける。
③デスクトップにxlsx(docx)ファイルを置いて、アイコンをWクリックすると開くことが出来る。
④エクスプローラーからデスクトップを選択して、上述③のファイルを選択すると「応答なし」となる。
⑤デスクトップにフォルダーを作り、フォルダー内に保管。フォルダーを開いて xlsx(docx)ファイルを選択すると「応答なし」となる。
⑥最初にExcel(Word)を起動させてから、ファイルを選択すればxlsx(docx)ファイルでも問題なく開くことが出来る。
→エクスプローラーの表示設定をプレビューウィンドウにした場合、xlsx(docx)ファイルは何の表示もされずに「応答なし」状態となる。xls(doc)ファイルはプレビューウィンドウにデータ内容が表示(正常動作)
PC環境は、Windows10 Pro、Office2016
──────
という内容がありました。

 まさに、いま私が陥っている状況です。違うのは、Windows10がProではないことだけです。
 これは使えると思い、回答を見ると、下記の内容がありました。
2019_03_09 2138.jpg

──────
https://www.esumi.co.jp/Software_Faq_Ans.php?code=2&seq=1&no=12&q
ストアアプリ版Office2016がインストールされている場合の対応方法
──────

 ここに書かれている内容を参考にして、マイクロソフトofficeをアンインストールし、再インストールしたら、“.xlsx”ファイルをエクスプローラーでクリックしても「応答なし」状態にならず、ダブルクリックで正常にエクセルで開けるようになりました。


(by 心如)

続きを読む


nice!(26)  コメント(6) 

駄目オヤジのPCライフ、その四 [雑感]

 動画編集をするのにもっとも必要なものはなんでしょうか?

 前回記事で書いた通り、ハイスペックPCと変換・編集ソフトが必要なのも事実です。しかし、ツールとしてのハイスペックPCや変換・編集ソフトにいくら良いものを揃えても、編集する素材の動画を手に入れないとお話になりません。

 我が家には、自分達の結婚式・披露宴を録画したVHSビデオテープが一本と、子供達を折に触れて撮影したVHS-Cビデオテープが二十~三十本くらい保存してあります。これをPCに取り込んで変換・編集したいと思います。

 そこで、必要となるのがビデオキャプチャーユニットです。

 実は、10年くらい前にビデオテープをPCに取り込むことを試みています。その時に購入したビデオキャプチャーケーブルの「PCA-DAV2」が手元に残っていました。しかし、付属のCD-ROMを紛失しており、今回購入したPC-NX850LABで使えるか分かりません。なんとかならないかと思い、ネットで検索すると、付属CD-ROMを紛失しても、PCA-DAV2を使える方法が紹介されていました。

──────
https://note.mu/gameman13/n/n25095eb65cca
ビデオキャプチャーのデジ造(PCA-DAV2)はWindows10でも起動するのか?
2019_02_15 1112.jpg
──────

 早速、記事に書かれてあることをそのまま試してみると、録画は確かに出来ますが、不満な点が残ります。
・キャプチャした動画にコーデックのロゴマークが入る(使用料金を払えば消せるらしいけど…)。
・アマレコTVで録画した.aviファイルは、圧縮率が低いのでとても大きな容量になる。

 上記の二点の不満を解消する方法はないかと思い、いろいろと調べてみたら、メーカーの公式サイトからドライバーソフトをインストールするのは同じですが、別の録画ソフト(個人利用は無料)をダウンロードすればよいことが分かりました。

 USB Video Capture cable「PCA-DAV2」を使うには、ドライバーソフトが必要です。これは、メーカーの公式サイトでダウンロードが可能なのは同じです。
──────
https://www.princeton.co.jp/download/driver_software/pca-dav2_driver.html
PCA-DAV2/PCA-DAVP
2019_02_15 1109.jpg
──────

 次に必要なのが、外付けのビデオキャプチャーユニットを認識してくれる録画ソフトです。ネットで、無料で利用可能な録画ソフトを調べていたら、非営利の個人利用が可能な録画ソフトを見つけました。
──────
https://www.nchsoftware.com/capture/jp/index.html
コンピュータで再生中の動画を録画
2019_02_15 1118.jpg
──────

 このソフトの良いところは、出力される録画ファイルの形式を選択可能だという点です。.3gp、.asf、.avi、.dv、.flv、.mkv、.mov、.mp4、.mpg、.ogv、.webm、.wmv、iPod、PSP、iPhone、Xbox 360、プレイステーション3、高速キャプチャの中から出力フォーマットを選択可能なのです。取り込んだ録画データの用途に合わせて出力フォーマットを選択すれば、あとの変換・編集が楽になります。

 実際に、私の結婚・披露宴のビデオを.mp4形式でキャプチャしてみました。1時間58分のビデオが容量1.23GBのファイルになりました。アマレコTVで録画した場合には約55GBの大きな.avi形式ファイルが出来ていたのに比べると40分の1以下の小さなファイルになりました。画質も遜色ないし、AMVのロゴマークも入りません。
ANV(20190206-202417)#01.jpg

 USB Video Capture cable「PCA-DAV2」は持っているが、付属のCD-ROMを紛失したという人が、世間にはどのくらい居るかは分かりません。ひょっとして、そんな間抜けは私くらいかも知れませんけどね。、
 今回、手持ちの「PCA-DAV2」を最新のハイスペックPCで使えるように設定できたので、記事として記録しておきたいと思いました。

(by 心如)

続きを読む


nice!(20)  コメント(2)