So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

医師や教師に、高い倫理観を求めてはいけないのか? [雑感]


20181127 001.jpg

 「クズだな!」


 この事故(事件)に対する、一般人の反応です。

 師業(医師や教師など)に就く方には、世間一般の人に比べて高い倫理観を求めるのは駄目でしょうか?

 人の生命を扱う医師には、それなりの高い倫理観が期待されます。

 同様に、児童・生徒を教育する教師にも一般人よりも高い倫理観を世間は期待します。

 それに応える者は尊敬されて、「先生」と呼ばれます。

 でも、その期待を裏切る者は、「クズ」と呼ばれてしまうのです。

 医師や教師を志す人は、「先生」と呼ばれる者には、人として尊敬される人間になる覚悟が必要と考えて欲しいと思います。

 間違っても、自分は偉いんだと錯覚し、権威や権力を振り回し、自分は何をやっても許されるという勘違いをしないで欲しいと思います。


(by 心如)


・・・

兵庫・尼崎市の阪神高速道路で、ポルシェに追突されたトラックの運転手が死亡した事故で、追突した車が、法定速度を大きく超えていた疑いがあることがわかった。

25日、尼崎市の阪神高速神戸線で、ポルシェに追突されたトラックが横転し、トラックを運転していた明石市の会社員・手槌一郎さん(70)が死亡した。

警察の調べで、当時、現場は渋滞しておらず、トラックは走行中に、左後方からポルシェに追突されたことがわかった。

警察は、ポルシェが法定速度を大きく超えて、トラックを追い抜こうとした際に追突したとみて、過失運転致死の疑いで捜査している。

ポルシェを運転していた男性医師(50)は、右の足首の骨を折る重傷で入院していて、警察は、男性医師の回復を待って、当時の状況などを聴く方針。

(関西テレビ)
――――――
阪神高速でポルシェが追突事故 目撃者が語る激しい事故状況
11/26(月) 19:27配信

兵庫県尼崎市の阪神高速道路でポルシェに追突されたトラックの運転手が死亡した事故で、ポルシェが法定速度を大きく超えていた疑いがあることが分かりました。

【視聴者提供動画】
11月25日、尼崎市の阪神高速神戸線で撮影された動画です。

【動画を撮影した女性】
「燃え方はすごかったです、前の座席はつぶれて…」

走行中のトラックがポルシェに追突されて横転し、トラックを運転していた
明石市の会社員、手槌一郎さん(70)が死亡しました。

警察の調べで、当時現場は渋滞しておらず、トラックは左後方からポルシェに追突されたことが分かりました。

動画を撮影した女性は事故直後の様子を目撃していました。

【動画を撮影した女性】
「(トラックの)運転席が進行方向と逆に向いていたのでそれにまずビックリしましたね。どっちの車かわからないんですけど、破片がすごいいっぱい落ちていた」

警察は、ポルシェが法定速度を大きく超えてトラックを追い越そうとした際に、追突したとみて過失運転致死の疑いで捜査しています。

ポルシェを運転していた男性医師(50)は右足首を骨折する重傷で、入院していて、警察は回復を待って、当時の状況などを聴く方針です。
――――――
ポルシェで追突の医師、無免許だった トラック運転手死亡事故
11/26(月) 21:55配信

兵庫県尼崎市南城内の阪神高速神戸線東行き車線で、乗用車がトラックに追突し、トラックを運転していた男性が死亡した事故で、兵庫県警高速隊は26日、自動車運転処罰法違反(無免許過失致死)の疑いで、芦屋市、医師の男(50)を逮捕した。
逮捕容疑は25日午後0時半ごろ、乗用車のポルシェを無免許で運転し、トラックに追突、運送会社社員(70)=明石市旭が丘=を死亡させた疑い。容疑について黙秘しており「弁護士にしかしゃべりません」と話しているという。

 同隊によると、男は昨年3月に免許取り消し処分を受けているという。この事故で、男も足首骨折などの重傷を負ったが、退院した26日に逮捕したという。
――――――

タグ:先生 教師 医師
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 1

旅爺さん

あまりにも多い交通事故、5割くらいがクズかな?。
by 旅爺さん (2018-12-09 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。