So-net無料ブログ作成

朝日新聞は、一線を越えたのか? [雑感]



 池上彰氏の番組で、大勢の子役タレントを出演させて、さも一般の子供が政治に対してもの申すという体裁で、政権に対する印象操作を行うプロパガンダ番組が放送されたようだ。


 この件に関しては、池上彰氏に対する批判は当然として、番組を作ったテレビ局も批判されています。

 でも、テレビ局も商売なのです。スポンサーの意向には逆らえない部分があると思います。

 そして、この番組のスポンサーが、朝日新聞だったというのは如何なものでしょうか?


 朝日新聞は、自社の紙面やWEBでいろんな問題を引き起こしており、批判的な意見が多く寄せられている最中だと思います。その朝日新聞が、スポンサーになり、金を積んで、子役タレントを駆使して、反安倍政権の印象操作をするプロパガンダ番組を作らせていた可能性があるのです。


 朝日新聞とフジテレビは、今回のプロパガンダ番組がどういう経緯で制作されたのか、きちんと説明すべきだと思います。


 それができないのであれば、報道機関の看板は下ろすべきなのではないのかと言わざるを得ませんね。


(by 心如)


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

an-kazu

視聴率を極端に落としている局と、
高読者数を極端に落としている新聞社・・・



by an-kazu (2018-09-17 10:47) 

旅爺さん

おはようございます。
今度は台風が心配ですね。
by 旅爺さん (2018-09-27 06:01) 

tommy88

朝日はね、終わってますよ本当に。
何でも反対の毎日やTBSも偏向ですが。
信用できるニュース源が皆無で、これも怖いことです。
ただ、我々がもっと疑り深ければそれでいいのですが。

by tommy88 (2018-10-02 16:39) 

旅爺さん

プロバガンだはいわゆるアジテーションですね。
by 旅爺さん (2018-10-09 19:41) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。「好きな言葉」心に残ります。私は、チャンドラーがお気に入りです。
蛇足ながら、池上彰の番組が、朝日のやらせの疑いがあるとは、情けない。彼の言う「いい質問ですね」は、「ダビンチコード」の中で、ラングトン教授が、学生たちに「黄金比」の説明をするシーンで、教授が使った言葉です。堅苦しく言えば、盗作ですね。
これからも、ご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2018-10-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。