So-net無料ブログ作成

普天間基地をどうするのか。、、〔追記あり〕 [雑感]

──────
 http://s.nikkei.com/1ELxEx6
米、普天間移設「計画は予定通り進むと理解」
2015/3/24 10:10

 【ワシントン=吉野直也】米国務省のハーフ副報道官は23日の記者会見で、沖縄県の米軍普天間基地の移設について「計画は予定通りに進むと理解している」と表明した。沖縄県の翁長雄志知事が名護市辺野古沿岸部への移設に向けた海底作業停止を指示したことに関する質問に答えた。一方、沖縄防衛局は移設作業を巡る手続きに瑕疵(かし)はないとして24日も作業を続けた。
 ハーフ氏は普天間基地の移設がサンゴ礁など環境に与える影響について「米政府に懸念はない」と言明した。同時に「代替施設の建設は普天間基地の移設への重要な一歩だ」と強調した。「沖縄で最も人口が集中する地域から(基地を)移し、大規模な土地の返還ができるようになる」とも語った。
 普天間基地の移設は「日米両政府の長年の意味ある調整の結果だ」と指摘した。
   ◇
 沖縄防衛局は24日も海底ボーリング(掘削)調査など移設作業を続けた。翁長氏は作業の停止指示に従わない場合は岩礁破砕許可を取り消すとしており、許可が取り消される公算が大きくなった。政府は法廷闘争も辞さない構えだ。防衛局は同日、コンクリート製ブロック設置に県の許可は必要ないとの立場を説明する文書を県の担当部署に提出した。
 菅義偉官房長官は24日の閣議後の記者会見で、「先方の協力が得られるなら(翁長氏の指示を巡る)文書の内容について県の担当者に確認するとともに説明したい」と述べ、沖縄防衛局を通じて沖縄県側の理解を求めていく考えを改めて示した。移設工事については「現時点において中止すべき理由は見当たらない」と述べた。
 中谷元・防衛相は翁長氏が問題視している移設作業を巡る政府の手続きについて「何の瑕疵もあったとは思っていない」と強調した。県との対立が長引けば「時間、経費、労力が費やされ、普天間基地の危険性の除去が実現しなくなる」と懸念を示した。

──────

 重箱の隅を突くようなやり方で、工事の中止を指示しても効果があるかどうかは疑わしいと思います。

 沖縄県知事は、普天間基地が固定化されてもよいという考えなのだろうか。

 普天間基地の移設先となる新基地の建設に反対するなら、普天間基地の移設先をどうするかの議論をしないと。

 建設反対だから中止しろでは子供が駄々をこねているのと同じではないかと…

(by 心如)


ぬりえ キバコ・コアルヒー.jpg

【追記、2015/03/25】
2015 03 25.jpg
2015 03 25a.jpg
 池田清彦氏が、「沖縄の国土は沖縄国民のものであって、アメリカのものでも安倍のものでもない。」、「沖縄は長い間独立国だったのですよ。だから独立権利はあるのです。」とツイートされています。
 確かに、沖縄県は琉球王国だったのだから、日本から独立する権利はあると思います。でも、その可能性がいくらあろうと、実際に独立するという話にはなっていないと思います。
 権利はあってもそれを行使しなければ無いのと同じです。また、その権利を行使すれば、それによって引き起こされる問題を解決する責任も負わねばなりません。権利があるからというのと、実際にその権利を行使するのは次元の異なる議論だと私は思います。
 新基地の建設反対の根拠に、日本から独立する権利があるからでは困ります。実際に、独立すると言うのであれば話は別なのですが。、、

 もし、沖縄が日本から独立するというのであれば、日本は沖縄の基地問題から解放されます。基地の地主に賃借料を払う必要もなくなります。沖縄の基地問題は、沖縄政府が米軍と直接交渉して解決することになるからです。
 これは日本にとってはとても有り難い話ではないかと思います。そういうことを理解して、沖縄は日本から独立する権利があると言っているのであれば大賛成ですが。、、
 
 


タグ:ぬりえ
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

shira

 あまり話題になっていませんが、辺野古基地が完成したら米軍はさっさと普天間を明け渡すのでしょうか。私は相当怪しいと思います。
 安倍政権は普天間問題解決のために辺野古の工事がどうしても必要だと力説しますが、だったら米軍に工事終了後いつまでに普天間を明け渡すのかを念押しすべきでしょう。今のような姿勢だと、辺野古完成後に米軍がズルズルと普天間に居残っても、政府は強い姿勢で「話が違うじゃないか、さっさと出て行け」とは言えないのじゃないでしょうかね。
by shira (2015-03-26 22:21) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 そもそも、普天間基地が市街地に隣接し危険だ。米国内の基準ではこのような基地は使用を許可できないと言い出したの米国側だったと記憶していますが…
 普天間基地を返還されて困るのは、普天間基地の地主だと思います。土地の賃借料がもらえなくなりますから。、、
by 心如 (2015-03-26 22:49) 

an-kazu

独立後に属国への道が待っていますね┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2015-04-01 23:31) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 独立するということは、日本の支援は必要ないということだと思います。外交も防衛も自分の力で行うということです。日本は沖縄の基地問題から解放されるのです。日本にとっては有り難いことなのかも知れません。
by 心如 (2015-04-03 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0