So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏目雅子さんに被爆の疑い…!? [社会]

中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計
2009/04/30 19:05更新

 中国が新疆ウイグル自治区で実施した核実験による被害で同自治区のウイグル人ら19万人が急死したほか、急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達するとの調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。

 5月1日発売の月刊「正論」6月号掲載の「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」と題する論文で明らかにした。

 高田教授は2002年8月以降、中国の核実験に伴う影響を調査した。高田教授によると、中国の核実験は1996年までに爆発回数で46回。爆発威力や放射線量、気象データや人口密度などをもとに被害を推定した。

 爆発では楼蘭遺跡の近くで実施された3回のメガトン級の核爆発で高エネルギーのガンマ線やベータ線、アルファ線などを放射する「核の砂」が大量に発生した。上空に舞い、風下に流れた「核の砂」は東京都の136倍に相当する広範囲に降り、その影響で周辺に居住するウイグル人らの急性死亡は19万人にのぼる。甚大な健康被害を伴う急性症は129万人のうち、死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺がんは1万3000人以上に達するという。中国の核実験は、核防護策がずさんで、被災したウイグル人に対する十分な医療的なケアも施されておらず、129万人のうち多くが死亡したとみられる。
===============================(引用終り)

>ウイグル人ら19万人が急死したほか、
>急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達する
>との調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。
>被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。

 これは飛んでもない話だと思いますが、なぜ、日本人観光客も、核兵器の実験場なんて物騒なところに旅行したのかというと、以下のような背景があったようです。


 NHKがこの時期、長期にわたってシルクロード特集番組を放映し、シルクロードブームを醸成した。
 当然、NHKはこの核実験の事も知りえており、尚且つ、特集番組を撮影していたテレビクルーも被爆しているという現実があるのに、その事実を国民に知らせなかった。

 あの人気TVドラマ「西遊記」のロケも当該の地で行われた。
 三蔵法師を演じていた夏目雅子さん(享年27歳)は、1985年9月11日、急性骨髄性白血病でお亡くなりになられたが、この病気について、「正論」平成21(2009)年6月号 では、

 「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」というタイトルにて、
 彼女はテレビドラマ『西遊記シリーズ』(1978-79)のシルクロード現地ロケに三蔵法師役で参加したが、それまでに中国政府はウィグルで核実験を繰り返し行なっており、現地ロケにおいて被爆したことがその7年後に白血病を発病したことの原因になった可能性が指摘されている。
という記事を掲載しています。


 NHKが中国に配慮し(媚びて)、核実験の事実を隠蔽し、シルクロードブームを煽ったなんて驚きです。このことが、多くの日本人観光客を被爆へと追い遣る原因になったのです。公共放送の使命を忘れた暴挙としか思えません。


 このシルクロード核実験についていち早く調査し、危険性を訴え続けている、札幌医科大学の高田純教授(核防護学)が、NHKへ宛てた公開質問状を引用させて頂きます。

平成21年6月6日
NHK会長
福地 茂雄 殿

        核ハザードの危険を隠してきたNHKシルクロード番組に関する公開質問状

                                                               高田純 理学博士

ご存知のように今日、日本の公共放送として相応しくない番組を制作し放送したとして、多くの視聴者が抗議をしています。例えば、去る平成21年5月30日には、東京、名古屋、大阪の3大都市において、NHK抗議集会に延べ1400人の視聴者が集まり、NHKの異常な偏向番組および偽装番組について意見が発表されました。産経新聞や海外メデイアも含めて、この集会とデモが報じられ、社会問題化してきました。
私は、核爆発災害研究の専門科学者として、世界の核被災地を調査してまいりました。そして、中国共産党がシルクロードの要所であった楼蘭遺跡周辺での総威力22メガトンの核爆発により世界最悪の災害が発生したことを、確認しました。
その総核爆発は、広島の核の1375発分です。現地では100万人以上のウイグルの人たちが死傷しているのです。それは、広島の被害の4倍以上です。まさに世界最大の核災害です。被害者たちは、中共政府に放置されています。今、史上最悪の人権人道問題が発生しているのです。日本は唯一の被爆国ではなかったのです。
NHKは中国軍に引率されて、核爆発が強行された周辺にある楼蘭遺跡を、1980年に取材しました。その後に放送したシルクロードロマン番組は、その核の事実を隠蔽した、全くもって偏向した内容になっています。すなわち偽装番組でした。
しかも驚いたことに、NHKシルクロード取材班は1980年の最初の現地取材の時から、そうした楼蘭遺跡周辺での中国共産党の核実験の存在を知っていたのでした。その証拠は、NHKが同年に出版したシルクロード第三巻にあります。
NHKは危険な核爆発が継続する1996年まで、その事実を報じなかったために、それを知らない日本人およそ27万人が現地の核の砂漠と周辺を観光してしまったのでした。日本人のなかには、核爆発を目撃した人もいると耳にしています。被災して死亡行方不明となった犠牲者がいるかもしれません。帰国後に、核の砂の影響により、白血病、肺がんなどになった人がいるかもしれないのです。その可能性は否定できません。
原子力等の日本の法令では、公衆の年間線量を1ミリシーベルト以下になるように管理する義務がありますが、楼蘭遺跡周辺はそれを100倍以上となるリスクが予想されます。NHK職員の出張としても、不法な取材であったと私は推定しています。
このNHKの行為は、日本人への裏切り行為、犯罪行為と私は見ています。食品の賞味期限を偽った幾つかの企業の事件とは比べ物にならない、酷い事件であることは明白です。NHKの根幹を揺るがし、存在理由が問われる大問題と、会長ならば、おわかりと思います。
NHKのシルクロード番組は危険な偽装番組です。早急に、1)シルクロードでの中国の核爆発の事実をNHKとして公開し、2)日本国民全体に謝罪すべきと思います。また、3)現地への観光を誘導している危険なシルクロードロマンビデオの販売を早急に中止すべきです。さらに、4)こうした危険番組を制作した責任者を処分すべきです。これらの点について、現会長の福地殿の見解を求めます。公共放送の代表者として、お答えください。この公開質問状は、国民的関心が高いことを理解いただき、文書にて、3週間以内にお答えください。

日本シルクロード科学倶楽部会長
札幌医科大学教授
            高田純


 今回の記事は、一人でも多くの方に、この事件を知って頂きたいと思いましたので、マイミク(mixi)の日記から転載しました。


 NHKは、公正・中立と言いながら、中国に対し必要以上に配慮する(媚びる)ことは問題があると思います。事実を報道したら、取材許可がおりないなら、そのことも含めて報道すべきなのです。

 中国の核実験を隠蔽し、シルクロード観光ブームを煽ったことが事実であれば、スポンサーである国民に対する重大な裏切りではないかと思います。

 これが事実なら、NHKは「日本放送協会」ではなくて「日本犯罪協会」の略ではないか?

 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジのですが。。。。(小父蔵)



p0110.jpg

 アメリカの核も怖いけど、

 中国の核も怖いです





 夏目雅子さんのご冥福を、

 心からお祈りします















nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(2) 

nice! 48

コメント 22

KOHJI

mixiではお世話になっております。

嘘や隠ぺいの蓄積は自身を地獄へ向かわせるだけ。
いずれ大罰が当たります。
NHKや中国政府はそのことに早く気づいてほしいものですね。

とばっちりを受けないように私達は出来る限りの発信をしていかなくてはなりません。

by KOHJI (2009-09-20 20:12) 

なおくん

mixi以外にも、こちらでブログを作っていらっしゃったんですね。
転載どうも有難うございます。

今でも核実験は行われておりますが、流石に「大気圏外核実験」に切り替えているそうですが、、、、

それでも 許すまじ ですね。
by なおくん (2009-09-20 20:46) 

fam

びっくり! すごいショックです
夢のようなシルクロードを演出 皆行きたくなるようなすばらしい自然の光景
核実験はどこかでやっていたんだろうという思いはありますが
知らなかった NHKは知っていてこれを報道し 観光客を導いた
責任はものすごく大きいですね、犯罪者集団ですね
夏目雅子さんの白血病がここに起因していたという事実はショック
改めて中国政府のやり方の酷さを再認識します。
これを知る事が出来て 良かったです
by fam (2009-09-21 09:53) 

aranjues

初めて知る事実です。
中国やNHKの見解が聞きたいところです。
by aranjues (2009-09-21 10:49) 

silverag

そんな事実があったのですね
因果関係があれば、怖い話です
by silverag (2009-09-21 11:14) 

penny

これ、何とも酷い話ですね
by penny (2009-09-21 14:22) 

an-kazu

むむ?
 今後の展開に注目せねば(・・;)

ミサイル防衛対応・イージス駆逐艦ラッセン(USS Lassen, DDG-82)
の画像は、どちらで撮影されたのでしょうか?
by an-kazu (2009-09-21 21:21) 

小父蔵

an-kazuさん  コメント 有り難うございます
 9月15日に、下関港で撮影しました。残念ですが、港の敷地には入れませんでしたので、フェンスごしに撮影した一枚です。
by 小父蔵 (2009-09-21 22:05) 

鱚努哀楽

お久しぶりでございます。

あまりに衝撃的だったので、思わず何度も読み返しました。
広大な国土なので、そのような場所に外国の民間人が近寄れるものなのか、信じ難いところではありますが、暫し動向を見守りたいと思います。
by 鱚努哀楽 (2009-09-21 23:38) 

TSUNE

核実験の影響という話題は、政治的にデリケートな話題なんでしょうね。20世紀の気候は1940年〜1970年を除いて温暖化傾向にあるのですが、この30年間ほどの気温低下は、火山活動によると説明されています。これについて、大気圏内核実験の影響ではないかと言う人もいるのですね。

1945年〜1964年の温暖化傾向の停滞は大気圏内核爆発で説明することができる(北海道大学 藤井義明)
http://rock.eng.hokudai.ac.jp/fujii/nuke/index-j.htm
by TSUNE (2009-09-22 11:31) 

小父蔵

TSUNEさん  コメント 有り難うございます
>一時的な低温の後に、
>爆発で生じた二酸化炭素などによる
>長期的な温暖化が生じる可能性も指摘されている(核の夏)。
>プチ核の冬が実際に生じたとすれば、
>現在、われわれが、プチ核の夏を蒙っている可能性も否定できない。

 現在の気候変動の原因の一端が、大気圏中で行われた核実験の影響だとしたら…
 そろそろ、プチ核の夏の影響も薄れて、寒冷化に向う可能性もあるということを意味します。
 単なる二酸化炭素説はますます怪しいと思います。科学者は、安易な仮説に飛びつかず、もっと慎重にいろんな可能性を研究すべきではないかと思いました。
by 小父蔵 (2009-09-22 11:57) 

駅員3

中国の核実験には前から危惧を抱いていましたが、被害がそんな広範囲に広がっている事は知りませんでした。
中国は、国益ばかり優先し、国民の幸福などどうでもいい、地球の未来なんかどうなってもいいと、考えているとしか思えません。
by 駅員3 (2009-09-22 15:02) 

モモパパ

基本的にどこの国でも核実験は止めて欲しいです・・・
by モモパパ (2009-09-22 21:12) 

CARRERA

夏目雅子の話が事実ならショックですね!
by CARRERA (2009-09-22 23:30) 

大将

民放でもあるまいし国営と名の付く放送局
またも!と言う感じですね
しかも人の命に関わる事、、、
最悪です
by 大将 (2009-09-25 15:14) 

きゅんぱち

う〜ん、確かに中国共産党独裁政権の残虐さの一端をのぞかせたというところですよね。
とても看過し難い事案です。
このところの偏向報道ぶりといい、今回の御指摘といい、NHKはすっかり媚中派に乗っ取られたんじゃないかというほどの体たらくぶり。
大いに問題でしょう。
by きゅんぱち (2009-09-25 23:53) 

出張者

TBさせていただきます。チャンネル桜でもこの問題を取り上げていました。間寛平さんのアースマラソンもコースに入っているそうですがマラソンなんてしたら汚染された核物質が通常の何倍も肺の中に入ってしまいます。
by 出張者 (2009-10-06 21:36) 

非道、絶対許すまじ。NHKは国民に不利益になる国策プロパガンダ放送局、お金を払ってはいけない。

まずは、誰にでもできる意思表示、NHKの受信料を絶対払わないことですよ。
自分は、NHKの偏向報道の真実、隠蔽体質、汚れた構造を全部知り合いに教えて、自主的に解約してもらいました。
NHKの解約が暴力団のように複雑で困難なのを初めて知って異常性を再確認したって言ってました。
by 非道、絶対許すまじ。NHKは国民に不利益になる国策プロパガンダ放送局、お金を払ってはいけない。 (2010-08-21 11:38) 

正論?

正論もごくたまに間違いをするようですな
by 正論? (2011-03-23 03:17) 

夏目さんは中国ロケ後、甲状腺や腎盂炎も患った

夏目さんは被爆していた事は間違いない。彼女は78年・79年と二年続けてウイグルでロケしたが、その後病気ばかり続いた。81年には甲状腺が腫れるバセドー病になり甲状腺を手術。バセドーだったから瞼が腫れて目が大きくなってた。次は82年くらいに腎盂炎になり、次が子宮内膜症。(福島原発事故でも甲状腺ガンや甲状腺の病気を心配してるね)。そして85年2月には白血病で倒れ同年9月に他界。ウイグルロケに行くまであんなに健康的だったのに
by 夏目さんは中国ロケ後、甲状腺や腎盂炎も患った (2012-01-04 07:35) 

心如

 夏目雅子さんが被曝したのは事実ではないかと思います。今後は、福島県などで被曝による影響がどの程度出るのかです。
 そんなに大騒ぎする必要はないと言う人もいますが、自分の家族に、白血病やガン患者が出ても、そういうことが言えるのかは甚だ疑問です。
by 心如 (2012-01-04 18:01) 

whitejohnnie

何ということ。ウイグルでの核実験と夏目雅子さんの被爆がNHKの媚中政策による犠牲であったとは! 徹底的に検証してくれることを願ってやみません。
by whitejohnnie (2014-01-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。