So-net無料ブログ作成

『映画の殿堂』だったら反対しないかも…!? 〔渡辺謙〕 [社会]

 渡辺謙が、日本を代表する役者であることに関しては異議などありませんが…
 

ドラマ「刑事一代」でモノの違いを見せつけた 渡辺謙の凄み
(ゲンダイネット - 06月28日 10:01)

●東京新聞には麻生批判の投書
 渡辺謙(49)は役者としての格が違う――。そう思い知らされたのが主演したテレビ朝日開局50周年記念ドラマ「刑事一代・平塚八兵衛の昭和事件史」。20日と21日に放送され、第1夜が19.4%、第2夜は21.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と高視聴率をたたき出した。
 渡辺は吉展ちゃん事件や3億円事件など数々の大事件を担当した伝説の名刑事を熱演。地を這うような捜査と命懸けで犯人と対峙(たいじ)するド迫力の演技は圧巻だった。
「渡辺は役柄になりきって、その人物を表現する役者です。今回も当時の古いタイプの職人肌な刑事像を渡辺なりに考え抜いて演じていました。重厚で体ごとぶつかっていくような熱い演技は絶品です。最近はロクに演技もできないくせに主役面している役者が多くなりましたが、渡辺はモノが違います」(放送評論家の松尾羊一氏)

 渡辺は今後も大作映画が控えている。今秋には山崎豊子原作「沈まぬ太陽」に主演。来年はクリストファー・ノーラン監督のハリウッド映画「インセプション」でレオナルド・ディカプリオと共演する。渡辺にとっては7作目のハリウッド映画で、ディカプリオは「ナショナルトレジャー(日本の宝)と働くことができて光栄」と感激。渡辺にとっては面目躍如といっていいだろう。
 最近の渡辺は「日本を代表する」という意識が明確なようだ。社会の動きにも激しく反応している。先月29日付の東京新聞の投書欄に、本名で麻生政権を批判する意見を寄せている。
「海外輸出に頼り、少子化が進み、食料自給率の低い今の日本がこの先どうなっていくのか――」
「少なくとも補正予算案にある『アニメの殿堂』などというばかばかしいもので、この国の文化が世界に発信されるなどという妄想はやめ、予算案から削っていただきたい」
 ハリウッドでは、政治的な活動をしている俳優がたくさんいる。ジョージ・クルーニーはスーダンの紛争解決に取り組んでいるし、アンジェリーナ・ジョリーも世界各地の難民キャンプを訪れて救済を訴えている。
「渡辺の頭には、政治的な問題でも言うべきことはしっかり主張するハリウッドスターたちの姿があるのでしょう。日本の俳優はイメージを気にして政治的な発言を避けることが多いけど、堂々と発言する渡辺には、世界で活躍している自信を感じますね」(芸能リポーターの川内朋子氏)
 いまや渡辺は、日本人俳優の中で飛び抜けた存在と言ってもいい。
(日刊ゲンダイ2009年6月25日掲載)
===========================(引用終り)

 『アニメの殿堂』というのは、はっきりいって民主党の言い掛かりではないかと思います。

 正式名称は、『国立メディア芸術総合センター』というのであって、アニメや漫画だけを取り扱うわけでもないと思いますので…


 また、昔から漫画やアニメをバカにする風潮が日本にはあります。でも、日本映画に比べたら、アニメの方が駄目オヤジは好きです。日本映画は、様々な規制や制約があり、思い通りの撮影ができないと聞きます。それに比べ、アニメは表現の自由度が高いと感じます。

 渡辺謙が日本を代表する役者であるということは認めますが、日本映画よりも、日本の漫画やアニメの方が、外国の人たちから評価を得ているのも事実と思います。そういう意味で、『国立メディア芸術総合センター』を建設し、漫画やアニメを、日本の芸術や文化として認知していくことは、全くの無駄とは言えないと思います(頭の固いお年寄りにも、是非、観て貰いたいと思います)。

 単なる漫画・アニメ好きの戯言かも知れませんが・・・・(小父蔵)
 

p733.JPG
 【木の根っこ】

穴から、木の芽が出ています
この芽が成長したら、
変わった形の木になると思います









p763.JPG
 【白い鳩】

今日も平和に暮らせますように…











 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

大将

確かにアニメの殿堂でもメディア芸術センターでも
それを作る事は悪い事でも無いし一つの文化として有っても良いとは思います
が、、、しかし
100年に一度とまで言われている今の社会情勢を考えたときに
それを今作る事が大事なのか?
しかも高額な…それほどの金額をかけてまで
作る価値があるかどうかはかなり疑問を感じますネェ
by 大将 (2009-06-29 14:24) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 定額給付金でばら撒いた金額に比べたら、ほんのわずかな金額です。二桁以上違うと思いますが…
 バブル期に、海外で有名な絵画を一枚100億円近い金額で競り落としたりしていたことに比べたら、自国の文化をきちんとした形で紹介できる施設を作る事は意味があると思います。
 民主党は、麻生首相の足下をすくうために、ことさら『アニメの殿堂』を論っていますが、それよりも無駄な税金の使い方があります。
 温暖化対策などで、年間に1兆円近い国家予算が使われていますが、なんの効果も上げていません。そのことには、誰も何も言わないのは何故か? 不思議でなりません。
by 小父蔵 (2009-06-29 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1