So-net無料ブログ作成

地球温暖化の基礎…① [気候変動]


Q.地球は本当に温暖化しているのか?

A.過去100年で、平均気温が0.74℃上昇したというのは本当のようです。


 現在の地球の平均気温は、約100年前(1896年~1900年の5年間)の平均気温に比べ0.74℃上昇している。

 温暖化に関する権威的機構IPCCの2007年2月の研究発表によると「我々を取り巻く気候システムの温暖化は決定的に明確であり、人類の活動が直接的に関与している」となっている。この発表により、「人為的な原因により地球が温暖化している」というのは世界各国での共通認識となった。

 だが、太陽活動の影響、気候変動の予測の不確かさから、人為的な原因による温暖化に懐疑的な意見を投げかける学者も多い。

 人為的な二酸化炭素の排出が、温暖化に全く寄与していないとは言えません。

 しかし、その割合は不明です。

 人為的な二酸化炭素の排出による温暖化は、0.74℃の昇温のうちの、0.1℃ないし0.2℃で、残りの昇温は、自然な温暖化によるものだという仮説もあります。

 現在、起きている温暖化が、人為的な二酸化炭素の排出が主な原因である。と考えている科学者は、実際には一割程度しかいない。というのも事実であることを知っておいて損はありません。
 
 


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

ピカチュウ

地球温暖化 一人の力では無力ですが
世界レベルで改善に向かうといいですよね(*^^)v
by ピカチュウ (2008-08-17 22:46) 

MADONNA

小学生の時に 火力発電所の煙突から火を噴いているのをみて・・・衝撃を受けた記憶がいまも消えません。でも、暑いとエアコンをつけちゃうし・・ゴミを減らそうと思っても、毎日出るゴミの量はなかなか減りません。
日本の農産物の産地も北上を続けています。日本一美味しいお米もリンゴも 北海道が生産地になる日も近いのでしょうか・・・。
by MADONNA (2008-08-18 00:26) 

僕もくま私もくま

ご訪問ありがとうございます。

温暖化が急速に進んでいますよね。
以前は、あまり身近に感じなかったですが、
最近では、現象としても身近に感じられるような気がします。

なんとか、人類で食い止められるなら止めたいですね。
by 僕もくま私もくま (2008-08-18 07:02) 

shira

 どんなことにせよ、世の中の大勢が1つの方向にわっと走り出すのは危険だと私は思っています。ある種の革命・民族浄化・○○のための戦争・テロとの戦い・行政改革・ゆとり教育批判などなど・・・。エコにもそういう危険がつきまといます。
 私は、大勢が何かを支持し始めると、反射的にその反対側に回りたくなります。
 ところで、上の3つのコメント、完全に記事の要旨を誤読してませんか?
by shira (2008-08-18 20:22) 

小父蔵

ピカチュウさん  コメント 有り難うございます。

 地球温暖化、本当の原因究明ができるとよいですね^^
by 小父蔵 (2008-08-19 10:36) 

小父蔵

MADONNNAさん  コメント 有り難うございます。

 温暖化にともなって、農産物の栽培可能な範囲が広がるのは事実です
 マスコミによって、温暖化の脅威ばかりが強調されています
 でも、温暖化した方が良いことが沢山あるのも真実のようです^^
by 小父蔵 (2008-08-19 10:41) 

小父蔵

僕もくま私もくまさん  コメント 有り難うございます

 温暖化しているのは事実です
 日本の周辺では、2.5℃くらい、平均温度が上がっているようです
 しかし、この温暖化は太陽活動などの自然現象による温暖化の割合もかなりあるという話が本当であれば、温暖化防止は不可能です
 また、あと2℃くらい温暖化しても、東京が、温暖化前の鹿児島か奄美大島くらいの気候になるだけの話かもしれません
 生物種が大量に絶滅する根拠は不明ですので、余分な心配は無用かも?
by 小父蔵 (2008-08-19 10:46) 

小父蔵

shiraさん  コメント 有り難うございます。

 過去記事に、

 『人は見たいものしか見えないし、聞きたいことしか聞こえない』

 という内容を掲載しました。

 いかに、皆様が、マスコミに植え付けられた概念を通して、物事を見聞きしているかということの証明だろうと思われます^^
by 小父蔵 (2008-08-19 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。