So-net無料ブログ作成
検索選択
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

お金が貯まらない悪い習慣…!? [暮らし]

「なぜかお金が貯まる人」がやっていること

「なぜかお金が貯まる人」がやっていること

  • 作者: 田口 智隆
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: 単行本


―――――
http://www.sinkan.jp/news/index_2396.html
2011年12月20日 18時配信
お金が貯まらない人の10の悪い習慣

 今月からちゃんと貯金を始めよう!と思っていたのに、いつのまにかお金を使ってしまっていた…というのはよくある話。なかなか貯まらないお金、どのようにすればしっかりと貯蓄できるのでしょうか。

 マネーカウンセラーとしてこれまで1200人以上からお金についての悩みを聞いてきた田口智隆さんは、『「なぜかお金が貯まる人」がやっていること』(廣済堂出版/刊)で、「お金の管理は人生の管理」だといい、貯金ができる人は総じて“自己管理”が出来ているといいます。
 では、自己管理が出来ていない、つまりお金が貯められない人によく見られる習慣とはどのようなものでしょうか? 本書から、お金が貯まらない人に見られる10の悪い習慣をご紹介します。

(1)週に何度もATMでお金をおろしている
 一週間に何度もお金を下ろすのは、典型的なお金がたまらない人のパターンです。ATMで頻繁にお金をおろしていると、自分がどれだけ使っているかの感覚がマヒしてきます。

(2)自分が悪くなくても謝ってしまう
 すぐに「すいません」を口にするのも危険です。なぜなら、「すいません」を大安売りする人は、相手に流されやすいから。相手に流されてばかりでは、お金は貯まりません。

(3)いつも残業をしがちである
 残業しがちな人も貯まらない典型のタイプです。残業代もロクにつかないこの時代、頑張って残業してもお金が稼げるわけではなく、疲労とストレスだけが溜まります。「タイム・イズ・マネー」です。時間をムダにしていませんか?

(4)使いかけの調味料がいくつもある
 どの家庭にもある冷蔵庫ですが、1度使ったまま賞味期限が切れてしまったドレッシングや調味料はないでしょうか。使いかけの調味料はムダ使いの象徴だと言えます。

(5)ランチでさえも即決できない
 優柔不断は自分にとって必要なものを見極められないということです。そしてついつい不必要なものに手を出してしまいます。また、ランチを即決できない男性は女性にも嫌われる。

(6)店員に対して横柄な態度を取っている
 横柄な態度は自分の自信のなさの現われです。他人の気持ちを考えることができない人は、自分の気持ちをしっかりとコントロールできていないといえます。

(7)三十歳を過ぎても親と同居している
 実家にいたほうがお金はたまると思うかも知れませんが、実際、若いうちからお金を貯められている人の多くは一人暮らしをしている人です。若いうちの一人暮らしは自己管理能力を養います。

(8)「夜ふかしは贅沢」だと思っている
 深夜遅くまで起きている人はお金を貯められないと田口さんはいいます。例えば飲み屋にしても、タクシーに乗るのも夜にお金をかけると割高になるからです。

(9)気が付けば全然運動をしていない
 「気が付けば全然、運動していない」という人もお金を貯められない傾向にあるといいます。運動は健康維持のために必要ですが、それが出来ていないということは、自己管理ができていないということ。健康的な体を維持することはお金の貯蓄にもつながります。

(10)自分の会社以外のことに関心を持っていない
 毎日が「会社一色」も悪い傾向です。会社に満足すると自分の現状に満足してしまうため、その後の自分の進歩が止まってしまいます。社外の人間と付き合い、世界を広げることが大切です。

 実は、著者の田口さん自身も10年前まで以上のような悪い習慣を繰り返しており、ついには“借金大魔王”とまで呼ばれていたといいます。しかし、そんな田口さんを救ったのは「お金が溜まる習慣」を身につけたことで会得した自己管理能力でした。本書にはどうしてお金が貯まらないのかといったところから、お金との付き合い方までを著者の経験とともに分かりやすく説明します。

 お金を貯めることができないという人は一度自分の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。もしかしたらムダだらけの毎日を過ごしているかも知れませんよ。

(新刊JP編集部)
―――――

続きを読む


パンが焼けました [暮らし]

00568.JPG

 今日は、長男が帰省していますので、明日の朝食用のパンを焼いてみました。


 断面でわかるかな… カシューナッツとクルミ入りのチョコチップパンです ^^;

【材料: 2斤】
・水 300cc
・卵 1個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ3杯
・インスタントコーヒー 大サジ1杯
・チョコチップ 100グラム
・砂糖 大サジ3杯
・塩 小サジ1杯
・バター 20グラム
・ドライイースト 6グラム

 上記の材料を、順番にパンケースに入れました(今回は、チョコチップを最初から入れて、できるだけ均一に混ざることを期待しています)。メニュー6(早焼きパン)、サイズ…2斤、焼き色…ふつう、と設定してスタートボタンを押しました。

 約20分したら、具入れブザーがなりましたので、チョコチップ以外の具(カシューナッツ…適量、クルミ…適量)を投入し、あとは出来上がりを待つだけ… のつもりだったのです。

 ところが、焼き上がりの40分くらい前に、突然停電になり、テレビも照明もすべて消えて真っ暗になりました。せっかく後は焼きあがるのを待つだけの状態なのに…
 どうなることかと気を揉んでいたら、2~3分したら停電が終わり電源が回復しました。早速、ホームベーカリーの状態を確認すると、出来上がりまで38分と表示されており、動作を継続していたのでよかったです(短い停電があっても、どこまで工程が進んでいたかを記憶しているなんて優れモノだと思います)。

 少しだけ味見しましたが、焼きたてのパンは美味しいですね ^^;

 明日の朝食が楽しみです。

(by 心如)


タグ:手作り パン

パンが焼けました [暮らし]

00565.JPG
 (一緒に写真に撮ったのはネーブルですが、パンの大きさがわかるかな…)

 今日は、クルミとカシューナッツ入りのレーズンパンを焼きました。


【材料: 2斤】
・水 280cc
・卵 1個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ3杯
・砂糖 大サジ3杯
・塩 小サジ1杯
・バター 20グラム
・インスタントコーヒー 大サジ1杯
・ドライイースト 6グラム

 上記の材料を、順番にパンケースに入れ、ホームベーカリーの本体にセットします。コース6(早焼きパン:2時間55分)、サイズ…2斤、焼き色…ふつう、と設定し、スタートボタンを押します。

 約20分すると、具入れブザーが鳴りますので、今日の具(クルミ…適量、カシューナッツ…適量、レーズン…適量)を投入し、あとは焼き上がりを待つだけです。

 インスタントコーヒーを少し入れると、生地に色がついて美味しそうに見えます。

 家内には好評でしたよ ^^

(by 心如)

00562.JPG

続きを読む


パンが焼けました [暮らし]

00555.JPG

 今日は、カシューナッツ入りのチョコチップパンを焼いてみました。


【材料: 2斤分】
・水 280cc
・卵 2個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ2杯
・砂糖 大サジ3杯
・塩 小サジ1杯
・バター 20グラム
・インスタントコーヒー 大サジ2杯
・ドライイースト 6グラム

 上記の材料を、パンケースに入れて、ホームベーカリーの本体にセットし、メニュー6(早焼きパン)、サイズ…2斤、焼き色…普通、と設定して、スタートボタンを押しました。

 約20分経つと、具入れブザーが鳴りましたので、今回の具(チョコチップ…適量、カシューナッツ…適量)を投入して、焼き上がりを待ちました。

 小麦粉とドライイーストの量は前回と同じですが、卵と砂糖の量が増えていますし、インスタントコーヒーも入れたせいか、パン生地の膨らみ具合(発酵)が少し弱くなり、出来上がりのパンのサイズが少し小さ目に…^^;

 自分で味見して、まあまあの出来だと思ったので、2センチくらいの厚さに切ったものを次男の部屋に持って行きました。次男も、コーヒーの味とチョコチップの味がマッチして美味しかったとか… まあ、不味いなんていうはずもないけど。。。

 妻は実家に出かけてますので、戻ってきたら味見をしてもらおうと思います。

(by 心如)

続きを読む


パンが焼けました [暮らし]

00552.JPG

 長男が購入したホームベーカリー(AucSale SHB-12W)が、何故か我が家にあります ^^;

 材料を入れて、メニューを選択し、スタートボタンを押せば、後は焼き上がるのを待つだけなので、手軽に焼きたてのパンを食べることが出来ます。

 今日は、干しブドウとクルミを入れた、「クルミ入りレーズンパン」を焼いてみました。

【材料: 2斤分】
・水 300cc
・卵 1個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ2杯
・バター 20グラム
・砂糖 大サジ2杯
・塩 小サジ1杯
・ドライイースト 6グラム

 上記の材料をパンケースに入れて本体に取り付け、メニュー6(早焼きパン)、サイズ…2斤、焼き色…ふつう、と設定してスタートボタンを押します。
 「こね」と「ねかし」の工程がスタートし、約20分くらいすると、具入れブザーが鳴りますので、好みで具を入れます(今回は、クルミ入りレーズンパンなので、・クルミ 適量、・干しブドウ 適量)。

 メニュー6(早焼きパン)だと3時間弱でパンが完成します。焼きたてのパンは香ばしくて、手軽で安価ですし、三時のおやつに最適ですね。

(by 心如)

続きを読む


前の5件 | - 暮らし ブログトップ