So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の一言 ブログトップ
前の5件 | -

馬鹿に苦労なし [今日の一言]

──────
【馬鹿に苦労なし】
 理性のはたらきの弱いばかには、精神的な苦しみも苦しみと感ぜられず、いつも泰平であること。そういう点が幸せであるといわれる所以。
〔ことわざ辞典
──────

 智に働けば角が立つと言います。

 馬鹿になっていれば、丸く収まることが多いのも事実かも知れません。

──────
http://mainichi.jp/graph/2012/11/10/20121110k0000e010168000c/001.html
野田首相:福岡の商店街視察 「事実上の地方遊説」
2012年11月10日

001.jpg

 野田佳彦首相は10日午前、福岡市の川端商店街を視察し、商店街関係者らと意見交換した。商店街活性化や中小企業支援などを検討するための視察だが、年内の衆院解散・総選挙に向けた「事実上の地方遊説」(民主党議員)との見方も出ている。
 首相は視察後、記者団に「中小企業の事業の再生と経営改革支援が急務だ。中小企業再生支援協議会の抜本的な強化を指示した」と述べ、中小企業の支援策を検討するよう中小企業庁長官に指示したことを明らかにした。
 首相は午後には、民主党が福岡市内で開く「政策進捗(しんちょく)報告会」に出席する。【阿部亮介】
──────

 どう見ても、午後には福岡市内で開く「政策進捗報告会」に出席し、公約未達成のお詫びをしなくてはいけない人の顔に私は思えません。愛想よく振る舞って、次の選挙で一票でも多く集めたいという下心が見え透いています。

続きを読む


タグ:選挙 馬鹿

生きている証 [今日の一言]

DSC03878s.jpg

 「悩みはあって当たり前、それは生きている証なのだから」

 高野山真言宗のポスターに、こう書いてありました。

 人間、生きていれば悩みのひとつやふたつはあるのが当たり前、と私も思います。
 しかし、私のような悟りとは無縁の凡夫にとって、他人も悩んでいるのだから… というのは、大した慰めにはなりません。他人の悩みを聞けば、あの人に比べたら自分はまだ増しかと、その瞬間は思います。
 でも、一人になれば、自分のことしか考えていません。良い仕事がないかとか… おカネが欲しいとか… 大した努力もしていないのに、虫がいいことばかり考えています。
 所詮、駄目オヤジのぼやきです。恰好つけても仕方がないのですが。。。。
(by 小父蔵)

続きを読む


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『友愛』とは何か…!? [今日の一言]

 鳩山首相のいう『友愛』とは何でしょうか?

 まさか「You & I」の語呂合わせではないよね…

 なんてことを昨年、どこかで言った覚えがあるのですが…

鳩山首相e.jpg
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2010/0204/index.html

 このメルマガを見ると、『鳩山由紀夫の「ゆう&あい」』とあるではないですか…

 昨年、あれだけ言っていた『友愛』とは、いったい何だったのだろうか?

 『軽佻浮薄』の誹りは免れないと思います。

(by 小父蔵)

続きを読む


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『乗数効果』とは何か…!? [今日の一言]

 参議院予算委員会で、『乗数効果』に関する問答がありました。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51353169.html
池田信夫blog part2
『乗数効果を知らない財務相』
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/02/post-119.php
エコノMIX異論正論 池田信夫
子ども手当に「乗数効果」はあるか』

じょうすうこうか【乗数効果】
 経済現象においてある経済量の変化が第二・第三の経済量の変化を波及的に引き起こして、最終的には最初の変化の何倍かになる効果。
(広辞苑 第五版)

 『乗数効果』は、マクロ経済学上の用語のようです。一兆円の財政支出に対し、最終的にGDPの成長額がいくらになるかの倍率が乗数効果と思えば良いのかな… 子ども手当がGDPを押し上げる効果は1兆円になる見通しのようです。給付に必要な予算が2.5兆円なら、乗数効果は、1÷2.5=0.4となります。そんなに低い見通しでよいのでしょうか。
 しかし、国家の財政を預かる財務相や行政改革担当相が、『乗数効果』や『消費性向』というマクロ経済学上の基礎的な用語を理解していない事実が露呈してしまったのは、日本にとって誠に残念です。
 林芳正議員のいうとおり、閣僚が経済音痴と分かると、市場に悪影響があるのは間違いないと思います。

 「大丈夫なのか? 日本」

(by 小父蔵)

続きを読む


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『巧言令色』の典型では…!? [今日の一言]

鳩山首相.jpg

 この方の『丁寧』というのは、にこやかな笑顔を造り、言葉を飾って、だらだらと長い答弁をすることを言うようです。まさに、『巧言令色』の典型です。
 質問の内容をよく聞いて、論点ずらしなどせずに、簡潔で明確な答弁をすることが、本当の『丁寧』な答弁ではないかと、私は思います。

 『都合の悪い質問から逃げるな!』と、声を大にして言いたいのです。

(by 小父蔵)
 

続きを読む


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 今日の一言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。