So-net無料ブログ作成
検索選択

東京研修が終わりました [転職]

P1000155.JPG
 山口宇部空港から羽田へは、ANAの787型機に乗りました。検査の結果、運航に支障はないと確認されたとのことでした。飛行機はあまり好きではありませんが、支給されたチケットを無駄に出来ません。大丈夫と信じて乗りました。

P1000154.JPG

P1000152.JPG

P1000150.JPG
 山口県のゆるキャラは「ちょるる」というのがあるそうです。山口宇部空港の売店を見ると、「ちょるる」のキャラクター商品はほとんどありません。あるのは「晋ちゃん」なんとかばかりなのです。
 山口県でゆるキャラと言えば、「晋ちゃん」という印象を受けるのは私だけでしょうか…

続きを読む


とうぶん、クルマは買えません><; [転職]

次にクルマを買うなら…
──────http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120918/240453/フォルクスワーゲングループジャパン、「up!」を発売 フォルクスワーゲングループジャパンは、同社として最も小さなサイズとなる新型車「up!」を10月1日から発売すると発表した。今回発売するup!は、全長3545×全幅1650mmで「ポロ」よりも450mm短く、35mm幅が狭い車体の中に、大人4人と小旅行の荷物を搭載するスペースを確保した。 ラインアップには、3ドアにmove up!、5ドアにmove up!と装備の充実したhigh up!の合計2グレード・3タイプを用意。価格は2ドアのmove up!が149万円、4ドアのmove up!が168 万円、上級グレードのhigh up!が183 万円(すべて税込み)。「国産軽自動車の上級モデルや、ハイブリッド小型車などとも競合しうる戦略的な価格設定」(同社)とした。 全車種にESC(横滑り防止装置)や、フロントサイドエアバッグに加え、低速域での追突回避・衝突軽減ブレーキの機能を備える「シティエマージェンシーブレーキ」をこのクラスとして初めて全車標準採用した。これは時速約5~30km未満で走行中、フロントウインドー上部に設置されたレーザセンサにより10m前方までの車両などの障害物を検知し、ドライバーが減速しなかった場合には自動的にブレーキをかけ、追突を回避、もしくは追突時の衝撃を軽減するもの。 エンジンは新開発の排気量1.0L・直列3気筒のガソリンエンジンで、この車種のために開発された軽量/高効率な5 速AMT(Automated Manual Transumission)の「ASG」を組み合わせ、JC08モード燃費23.1km/Lを達成した。──────

続きを読む


タグ:クルマ 通勤

適性検査の結果 [転職]

 先日受けた適性検査の結果を頂きました。

 当てはまるところもあるが、ちょっと違うかなと思う部分もあります。

 自分のことは自分が一番知っていると思いたいけど、

 案外、自分のことが見えてないから困ります。、、

(by 心如)

――――――
〔仕事をしていく上でのあなたの特徴〕
やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向けて合理的な推論を行います。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうことが好きなようです。
・目標を高くおき、それに向かって努力したり、他人と勝負して勝ちたいという意欲が高すぎず、自分のペースでやり遂げようとするタイプです。落ち着いていて行動がゆっくりしており、意思決定も比較的慎重な方だと思われます。

〔グループの中であなたの役割タイプ〕
・新しいアイデアや戦略を考案していくタイプです。チームが成功することに貢献しますが、チームへの忠誠という点についてはあまり意識していないかもしれません。評価に対して非常に敏感で、誉められると気をよくする面もあるようです。
・他のメンバーを励ましたり、チーム内の調和を維持するといったサポート的な役割をとることには、あまり興味がないようです。負けず嫌いな面があり、自分一人で考えて行動す傾向があるでしょう。

〔あなたのコミュニケーションスタイル
・知性で説得をしていくタイプです。相手のニーズを分析し、複雑で高度な解決策を提案して、論理的に説得することができるでしょう。適切な概念を武器に相手に影響力を行使しようとする傾向があります。ただし、相手に理屈っぽいと思われる場合もあるかもしれません。
・物事にこだわらずさっぱりとした面があります。忍耐が成果を生み出すとは思っていないようです。粘着性にはやや欠ける傾向がありますが、達成困難な目標に執着するようなことはなく、淡泊で無理をしないタイプだといえるでしょう。

〔あなたがストレスに感じやすい要因〕
・知的な刺激が十分でなかったり、内容が単純で論理性が求められない仕事に対してストレスを感じるようです。

〔あなたが得意なストレス対処法〕
・逆境に立ったときに、勇気を奮い起こして、問題そのものに取り組むことができます。リスクから逃げようとせず、意見が対立した場合でも、直接相手と向かい合って交渉する勇気を持っていると思われます。
――――――

続きを読む


タグ:面接

雇用保険、特定受給資格者の範囲《追記あり》 [転職]

マッチs.jpg
―――――
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu
平成21年3月31日以降の離職に適用される特定受給資格者と特定理由離職者の範囲の概要について掲載しております。

 ■ 特定受給資格者の範囲

 1.「倒産」等により離職した者

(1) 倒産(破産、民事再生、会社更生等の各倒産手続の申立て又は手形取引の停止等)に伴い離職した者

(2) 事業所において大量雇用変動の場合(1か月に30人以上の離職を予定)の届出がされたため離職した者及び当該事業主に雇用される被保険者の3分の1を超える者が離職したため離職した者

(3) 事業所の廃止(事業活動停止後再開の見込みのない場合を含む。)に伴い離職した者

(4) 事業所の移転により、通勤することが困難となったため離職した者

 2.「解雇」等により離職した者

(1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者

(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

(3) 賃金 (退職手当を除く。)の額の3分の1を超える額が支払期日までに支払われなかった月が引き続き2か月以上となったこと等により離職した者

(4) 賃金が、当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した(又は低下することとなった)ため離職した者(当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)

(5) 離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者

(6) 事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者

(7) 期間の定めのある労働契約の更新により3年以上引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者

(8) 期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者(上記(7)に該当する場合を除く。)

(9) 上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかったことにより離職した者

(10) 事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者(従来から恒常的に設けられている「早期退職優遇制度」等に応募して離職した場合は、これに該当しない。)

(11) 事業所において使用者の責めに帰すべき事由により行われた休業が引き続き3か月以上となったことにより離職した者

(12) 事業所の業務が法令に違反したため離職した者
―――――

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

普通は夜勤というけれど!? [転職]

 0026s.jpg

 パートとして勤務していた前職は、4月末で雇用契約が満了し、売上の大幅低下を理由に雇用契約の更新をして頂けませんでした。4月は有休消化をするように言われました。

 職安求職者の登録をし、紹介されたデイサービス介護職員が、資格と経験がなくても応募可能だというので、履歴書と職務経歴書を郵送しました。4月27日に面接をするとの連絡があり、面接時に併設の有料老人ホームの夜勤が出来るかと聞かれました。「何でもやります」と答えると、5月の連休明けに採否の通知をすると言われました。

 5月3日に採用が決まったので、5月25日から出社するようにとの連絡がありました。新規にデイサービスと有料老人ホームを立ち上げるとのことで、オープニングスタッフとして、敢えて経験の無い人を採用したとの説明でした ^^;

 5月25日から介護研修などを受けながらオープン準備のお手伝いをしていましたところ、6月16日より有料老人ホームに利用者が1名入居され、夜勤のローテーションもスタートしました。

 実は、今日は夜勤明けで、昨日の16:30から今朝の09:30まで(17時間拘束)、一人で夜勤業務を担当しました。家に帰って、妻にいろいろと仕事の話をしてたら… 私の場合は、「夜勤」というよりも、「ショートステイ」と言ったほうがよいのではないかと妻が言います。

 妻にしてみれば、私が夜勤の日は、私の世話をしなくて済むから助かるのだとか…

 妻にとって、私が月に4・5回、ショートステイ(夜勤)に入るのは大歓迎なのです ^^;

(by 心如)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。