So-net無料ブログ作成

夏近し [P-01H]

春惜しむ 若葉の匂う 裾の里

(by 心如)
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一発なら… [P-01H]

朝日新聞の過去の記事に、「一発なら誤射かも知れない」と、書かれたものがあるそうだ。

さすがは朝日、他国の軍隊には大変に寛容なことだと思う。

もし、日本の海上保安庁の巡視船や自衛隊の護衛艦が、領海侵犯した外国船に発砲したら、同じ様に「一発なら誤射かも知れない」と、言って擁護するだろうか?

擁護するどころか、担当大臣を辞任に追い込み、総理の任命責任を厳しく追及するだろう。

朝日新聞とは、そういう新聞だと私は信じて疑わない。

(by 心如)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日本国憲法第一条 [P-01H]

第一条 天皇の地位・国民主権

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


この条文を読むと、天皇が国民的アイドルみたいな…と、思うのは私だけだろうか。


(by 心如)

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

温故知新 [P-01H]

子曰温故而知新可以為師矣


古いことに精通し、新しい事にも詳しい。

そういう者を師とすべきだ。


人にものを教える人は、知識や考え方が偏っていてはいけないのです。


(by 心如)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

和歌 藤原俊成 [P-01H]

世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る

山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる

(藤原俊成)


世間の人と付き合うのに疲れて、山奥に引っ越してみたが、鹿が悲しそうな声で鳴いている。

この世で生きていくのは大変なのだと、しみじみと思ったのかな。、、

(by 心如)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog