So-net無料ブログ作成

ヘッドライトのレンズが。、、 [雑感]

 久しぶりにクルマを洗いました。その際、ヘッドライトのレンズが茶色に変色していたので激落ちで擦ってみたら汚れが落ちたと喜んだのもつかの間。、、
ヘッドライト 前.jpg
 ヘッドライトのレンズに細かい傷が入り白く濁ってしまいました。

 レンズの材質はガラスだと思い込んでいたのです。実際は硬質アクリのようなものだったようです。購入して11年も同じ車に乗ったのは初めてです。ヘッドライトのレンズが樹脂製で変色するなんて考えたこともありません。馬鹿なことをしたと悔やんでみても後のまつりです。

 困ったなどうしようと考えていると、仏器を磨くアクリサンデーの研磨剤があることを思い出しました。樹脂製なら研磨剤で磨けば何とかなるかもと期待して磨いてみました。
ヘッドライト 後.jpg
 結果はこんな感じです。細かな傷がとれて透明感がかなり戻ってきました。面積が広いので全体を綺麗にするには根気が要りますが、このくらい綺麗になれば運転に支障はありません。

 10年以上、同じクルマに乗り続けたのは初めてです。経年変化でレンズが変色すること。細かな傷が入ってレンズが曇るので、激落ちでヘッドライトのレンズを擦ってはいけないこと。アクリサンデーの研磨剤で磨けば綺麗になること。今回、いろんなことを勉強しました。
 
(by 心如) 

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

an-kazu

更にコーティングもしておきましょう!


by an-kazu (2016-03-18 21:18) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 コーティングしたほうがよいかも知れません。カー用品コーナーで適当なものがあるか見てみます。
by 心如 (2016-03-19 06:29) 

旅爺さん

爺はスバルに16年乗りました。
ヘッドライトのカバーが濁りましたがワックスで磨いて綺麗になりましたよ。今は車を乗り換えました。
by 旅爺さん (2016-03-19 09:08) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 ヘッドライトにワックスですか。それはやったことがありません。こんど試しにやってみますね。
by 心如 (2016-03-19 15:49) 

旅爺さん

爺が車を掃除するのは外販が半年に1度濡れぞうきんで拭くだけです。
その時ワックスでも磨きますけどね。
室内は1年に1度掃除機と雑巾でやってる程度なんです。横着爺です。
by 旅爺さん (2016-03-27 07:35) 

心如

旅爺さん、コメントをいただきありがとうございます
 洗車は半年に一度くらいで、室内の掃除は年一回くらいしか私もしません。新しいクルマを買う予定も今のところないし。、、
by 心如 (2016-03-27 14:23) 

まりりん

こんにちは、始めまして。
okinさまのところから飛んできました。
私は同じ車に13年乗っています。
他に気に入るものがないので、ついつい毎年同じものに乗っています。
ヘッドライトの黄ばみは気になっているところです。
これからもよろしくお願いいたします♪
by まりりん (2016-03-30 11:33) 

心如

まりりんさん、コメントをいただきありがとうございます
 ヘッドライトの黄ばみがとれるとクルマが若返ったような気がします。エンジンの調子が良いので、あと四〜五年は乗れるかなと思ってますが。、、
by 心如 (2016-03-30 14:21) 

旅爺さん

昨日冬用タイヤを夏用タイヤに交換しました。
さぁ~て出かけるぞ~!” です。
by 旅爺さん (2016-04-01 08:49) 

心如

旅爺さん、コメントをいただきありがとうございます
 桜も咲き行楽シーズンの始まりですね。
by 心如 (2016-04-01 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0