So-net無料ブログ作成

タケシ君、それはないだろ…(其の五) [雑感]

ダイヤモンド.jpg

 今日出勤すると、パートの女性から、昨日、こんなことがあったのですが… と、報告を受けました。

 お客様より、自宅に帰って購入した商品とレシートを見比べたら、レシートにはあるが商品がないものがあるとの電話があったそうです。

 まず、問題の一つ目は、その問い合わせの電話を受けたタケシ君が、電話を保留にしたままでパートの女性と長々と話していて、お客様を怒らせたことです。

 普通、こういったクレームの電話を頂き、対応を相談する場合は、まず相手の電話番号を聞いて、確認のうえこちらから折り返しお電話を差し上げますと伝えて、一旦、電話を切らして頂くの常識ですが、タケシ君にはその常識がないのです。

 お客様から掛かった電話(料金はお客様の負担)を保留にしたままで、長々と対応について相談するなんて、そんなバカなことをすれば、お客様が怒るのは当然なのです。こんなことをすれば、小さなうっかりミスで済む話が、お店の信用問題に発展しかねないのです。

 次に問題なのは、そのお客様の会計は、私に報告した女性パートが先に受けていたのです。なのに、途中でタケシ君が割り込んできて追加注文を受けたそうです。タケシ君は自分が受けた追加注文の品物だけを女性パートに揃えさせたとのことです。初めに女性パートが受けた注文の品物が揃っているかどうかは確認しなかったようです。レジに登録された品数と、実際にお客様にお渡した品数が一致しているかどうか確認せずに精算したのはタケシ君なのです。

 つまり、タケシ君が割り込んで追加注文を受けさえしなければ、このような欠品は起きなかったのです。

 にもかかわらず、タケシ君は、一方的に女性パートのミスだと決めつけ、貴方が商品をお客様のところに届けなさいと指示したそうです。

 一応、タケシ君は私と同じ店舗の管理者(責任者)なのです。

 責任者が、自分のミスを女性パートの所為にし、苦情処理を押し付けるなんて…

 その上、女性パートがクルマを持ってないので苦情処理に行けないと言うと、後から出勤してきた大学生(未成年者)を代わりに苦情処理に行かせたとのことです。

 部下の失敗をフォローするのが責任者の仕事です。

 自分のミスを女性パートの所為にし、その苦情処理を大学生のアルバイトに押し付けるなんて、責任者としての自覚がないにもほどがあります。

 こういう阿呆と一緒にお店の管理をしないといけないなんて…

 いったい何の罰ゲームなのでしょうか。、、

(by 心如)


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

an-kazu

それは事件ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2013-08-04 10:48) 

青い鳥

またまた酷い話ですね!
よく今までそれで責任者が勤まっていたと不思議で堪りません。
もしかしてこれでは心もとないので、補佐する為の要員を雇ったのではないでしょうか?
心如様は採用の条件としてその様な事をお聞きおよびではございませんか?
by 青い鳥 (2013-08-04 14:19) 

silverag

会社のCS改善テキストの素材になりそう・・・タケシク~ン
by silverag (2013-08-04 14:42) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 クレーム対応のイロハも知らない管理者なんてあり得ないのですが…
by 心如 (2013-08-04 16:33) 

心如

青い鳥さん、コメントを頂きありがとうございます
 7月1日オープンの新店で、タケシ君と私は、店長・副店長候補として採用された新店の専従者なのです。よって、いまのところ、どっちが上で、どっちが下という上下関係ではないのも事実です。
 正直言って、タケシ君が上司では困りますが、部下になっても、人の言うことが理解できず、勝手なことばかりするので使えないと思います。
by 心如 (2013-08-04 16:37) 

心如

silveragさん、コメントを頂きありがとうございます
 反面教師としてみたら、タケシ君の右に出るものはいないと思います。
by 心如 (2013-08-04 16:39) 

figaro

ますます何故採用されたか解らないタケシ君・・・。
部下に責任を擦り付ける上司、私が行ってる会社にも自分の上司含め
何人かタケシ君みたいな人がいると聞きます。
もっと上がそれに気付いてくれたらいいのに、それがない組織では
なかなか改善しませんよね。
お互い、罰ゲームから抜け出せるといいですね^^;
by figaro (2013-08-04 21:38) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 コンビニの店長・副店長 候補の募集に対して応募者が少なったのが事実ではないかと思います。立地的にマイカー通勤ができません。徒歩で通勤可能な人を選んだという面もあると思います。
 応募者が少なければ、選択の余地がなかったということだと思います。
 
by 心如 (2013-08-05 01:09) 

大将

其の五までのタケシ君
常識も責任感もゼロ
仕事だからこそ真剣にやってもらいたいですね
せめて自分のするべきことくらいは。。。

名ばかりの責任者
それに巻き込まれるお客さんはたまったモノじゃないです
誰もがクレームなんか言いたくないはず
電話をかけてくるだけ良いお客様ですよ
それをさらに怒らせ、人に責任を押し付けるなんて最悪です
by 大将 (2013-08-05 11:27) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 最近聞いた話では、当店の評判は市内で最悪だそうです。従業員がふたりいるのにレジを1台しか開けておらず、平気でお客様を待たせる店だと言われているのだとか… 私のいる時間帯にそんなことがあったのだろうかと思います。私のいない時にはそんなことしょっちゅうかも知れませんが。、、
by 心如 (2013-09-15 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0