So-net無料ブログ作成

これでも領土問題は存在しないと言うのか? [雑感]

──────
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00898.htm?from=popin
逃げ回る・割り入る・放水の応酬…尖閣緊迫

 白波を立てながら、台湾漁船に水を放つ海上保安庁の巡視船艇。

 それを避けようと逃げ回る台湾漁船。間に割って入る台湾当局の巡視船――。台湾の漁船団と巡視船の計約50隻が領海侵入した尖閣諸島(沖縄県石垣市)魚釣島沖では25日朝、退去を求める海上保安庁と台湾の巡視船が放水で応酬するなど、一時緊迫した状況となった。

 「釣魚台(尖閣諸島の台湾名)は台湾のものだ」。台湾漁船は、尖閣諸島の領有権を訴えるのぼりなどを掲げ、日本の国有化への抗議をアピールしながら、魚釣島を目指して東に進んだ。

 一方、30隻を超える巡視船艇を出動させ、異例の対応で臨んだ海保。無線や電光掲示板を使って領海から退去するよう警告を繰り返した。巡視船で漁船団を取り囲みながら、小型の巡視船艇が漁船の船首側に回り込み何度も放水。漁船を護衛するように並走していた台湾の巡視船は、その間に割って入ったり、海保側に放水したりした。

放水.jpg

(2012年9月25日19時04分  読売新聞)
──────


 台湾の巡視船と、日本の巡視船が、放水の応酬となったようだ。

 日本の領海内で、他国の巡視船が、日本の巡視船に放水するなんてことは、まともに考えたらあってはならないことだと思います。

 台湾は、尖閣諸島の周辺海域を日本の領海とは認めないという意思表示をしたと解釈せざるを得ません。

 こういう状況になっても、尖閣諸島に領土問題は存在しないと言うとしたら、どういうセンスをしているのかと言わざるを得ません。

 紛争を避けたいのであれば、日本から国際司法裁判所に提訴しても良いのではないかと思います。相手が応じなければ、法的根拠がないと認めたことになります。100%日本が勝てるという保証はありませんが、武力行使に発展するよりは増しではないかと思います。

(by 心如)

・・・

ランジェリーフットボール.jpg
 絆創膏を貼ってるんだ…^^;


タグ:尖閣
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

旅爺さん

放水程度では・・・・唐辛子でも入れた水で射水してほしいです。
爺はチンにサロンパスでも貼らないといけないかな? 笑
by 旅爺さん (2012-09-26 06:56) 

袋田の住職

相手は、訴えてきませんね。勝つ見込みがないのを知っているからでしょうか?
by 袋田の住職 (2012-09-26 10:38) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 日本の領海で、日本の巡視船に対して他国の巡視船が放水を行ったのが事実のようです。次は放水だけでは済まないかも知れません。これ以上、事態が深刻にならないことを願います。
by 心如 (2012-09-27 12:37) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂きありがとうございます
 泥棒が警察に行かないのと同じだと思いますが…
by 心如 (2012-09-27 12:39) 

たいせい

明確にしておかなければならないのは今回の紛争は日本側から見ると、領土問題ではなく侵略、もしくは主権侵害だという事だと考えています。
by たいせい (2012-09-29 14:28) 

心如

たいせいさん、コメントを頂きありがとうございます
 自国の領土を侵略されたと認識した場合、まともな国なら実力で排除するのは、正当な自衛権の行使だと思います。
 いま現在の日本の政治家に、自衛権をきちんと行使する覚悟があるのかどうかが問題なのですが…
by 心如 (2012-09-29 20:14) 

むむ~

領土問題は存在しないよ。
外国が日本の国土を俺の領土だと言う度に領土問題が存在すると言っていたら、日本中が領土問題在りの地になてしまう。

実効支配している国家は領土問題は存在しない。
一方、奪い取りたい側は国際社会に領土問題在りと認めさせたがる。

領土問題の地を武力制圧することに世界は比較的寛大だ。
by むむ~ (2012-10-12 15:22) 

心如

むむ~さん、コメントを頂きありがとうございます
 領土問題は存在しないと言うのであれば、領海に入った他国の不審船を実力で排除する必要があろうと思います。
 相手の放水を浴びてるなんておかしいだろうと言いたいのです。
by 心如 (2012-10-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0