So-net無料ブログ作成
検索選択

これも歴としたイジメではないかと思うが… [社会]

セクハラ警官.jpg

──────
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20120727-OYT8T00376.htm?from=popin
女性警官に集団セクハラ、先輩4人が服脱がせ…

 神奈川県警大和署に勤務していた30歳代の4人の男性警察官が今年3月、後輩の20歳代の女性警察官に対して、服を脱ぐことを強要したり、無理やりキスをしたりするなど、集団で性的いやがらせをしていたことが、県警幹部への取材でわかった。

 県警は、4人を処分する方針だが、刑事事件としては「立件できないと判断した」としている。

 県警幹部によると、4人は、同署刑事2課に勤務していた巡査部長(現在は県警暴力団対策課)と、交通2課の巡査部長、刑事2課の警部補、刑事1課の巡査長。

 4人は3月上旬の夜、大和市内のカラオケボックスに女性を呼び付けた。いずれも勤務時間外で、部屋は5人だけだった。しばらくして、刑事2課の巡査部長が「服を脱げ」と指示した。交通2課の巡査部長は顔に無理やりキスをした。

 さらに、刑事2課の巡査部長は女性に対し、ブラウスとズボンを脱いでキスした巡査部長の服と交換するように命じた。女性は指示通りに脱ぎ、巡査部長のワイシャツとズボンに着替えた。県警のこれまでの調査では、警部補と巡査長はこれらの行為に直接的には関わっていない。
 
(2012年7月27日  読売新聞)

──────

00093.jpg
──────
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120727-OYT1T00861.htm?from=popin
脱がせて「悪のり」と…神奈川県警セクハラ4人

 神奈川県警大和署に勤務していた男性警察官4人が今年3月、後輩の20歳代の女性警察官に対し服を脱ぐよう強要するなどの性的嫌がらせをしていた問題で、4人のうちの1人が、当時すでに異動が決まっていた女性を送別会名目で呼び出していたことが27日、県警幹部への取材でわかった。

 県警幹部によると、同署刑事2課の巡査部長(現在は県警暴力団対策課)が3月上旬の午後、同県大和市内のカラオケボックスから女性に電話し、「(女性の異動先には)知っている人がいる」と言って呼び出したという。県警の内部調査に対し、女性は「異動先の仕事に悪影響が出るのを恐れて呼び出しに応じた」と話している。

 女性がカラオケボックスに着いた際、4人は飲酒しており、うち交通2課の巡査部長は、携帯電話で女性と一緒に写真を撮る際に女性のほおにキスをした。

 刑事2課の巡査部長が、交通2課の巡査部長と服を交換するよう女性に命じ、女性は「やめて」と拒んだものの断り切れずにブラウスとズボンを脱ぎ、巡査部長のワイシャツとズボンに着替えたという。

 内部調査に対し、男性4人はいずれも「悪のりが過ぎてしまった。申し訳ないことをした」と話しているという。

(2012年7月27日14時41分  読売新聞)
──────
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120728-OYT1T00653.htm
セクハラ先輩警官、異動先上司の名を挙げて誘う

 神奈川県警大和署の男性警察官4人が女性の後輩に服を脱ぐよう強要するなどした問題で、同署刑事2課の巡査部長が、別の署の刑事課への異動が内示された女性に、異動先の上司と親しいと告げて呼び出していたことが28日、県警幹部への取材でわかった。

 女性は「希望の配属が決まり、新しい職場での影響を考えて逆らえなかった」と話しているという。抵抗しづらい状況でセクハラが行われており、県警は当時の経緯を詳しく調べている。

 県警の内部調査によると、女性は当時、人事異動で大和署から別の署に移り、以前から希望していた刑事課に配属されることが内示されていた。男性警察官4人は3月11日、大和市内の飲食店で酒を飲んだ後、カラオケボックスへ移動。このうち刑事2課の巡査部長(現・県警本部勤務)が女性を電話で呼び出す際、異動先で上司になる警察官の具体名を挙げ「よく知っている」などと話していた。

(2012年7月28日14時32分  読売新聞)
──────

 4人の30代男性先輩警官たちは、警部補1人、巡査部長2人、巡査長1人という少なくとも他の警官を指導すべき立場にある者のようです。その4名が共謀し、20代の女性後輩警官の転勤先の上司を知っているからと言って、カラオケボックスに呼び出すなんて、間違いなく計画的な犯行です。
 男性4人で、女性1人に服を脱ぐように強要するなんて、歴とした強制猥褻ではないかと私は思います。それを、「悪のりが過ぎてしまった。申し訳ないことをした」で済まそうなんて…

 もし、私に娘がいて、同じようなことをされたら… 多分、私は相手が警察官でも容赦しないと思います。そんな不届きな輩が、法と秩序の番人を名乗るなんて絶対に許せないと思います。

 未成年の犯罪ではないのですから、若気の至りでもないのです。刑事事件に出来ないとしても、本人たちが潔く身を処すことはできるはずです。こういう事件を起こしておいて、おめおめと警察官の身分に安住するなんて、人間としては最低だと言わざるを得ないと思います。そばで見ていただけだから… という言い訳も通用しないと私は思います。少なくとも、法と秩序を守る立場の人間のとる態度ではありません。

(by 心如)

・・・

00213.JPG


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

shira

 学校の先生なら問答無用でクビですけどね。
by shira (2012-07-29 22:25) 

figaro

女性の立場からすると、犯罪です。
でも、刑事事件にすると更に嫌な思いをするのは女性警官。
こんな人達が警官だから、悪人も蔓延るんです・・・。
by figaro (2012-07-30 00:36) 

大将

もちろん
すべての警官が大人になれないおバカな人間だとは思いませんが
こういう一部の人間のおかげで
全ての警官が同じ目で見られるのでしょうね
それにしても。。。絶句です
by 大将 (2012-07-30 10:43) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 昔から、警察は身内の犯罪に甘いのは有名ですが、これを「悪のり」で済ませようとする神経が許せないと思います。
by 心如 (2012-07-30 12:30) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 強制猥褻って立派な犯罪ですよね。こういう警官がいると、警察全体のイメージが悪くなってしまいます。下手な庇い立てなんてせず、厳正な処分を行うべきではないかと思います。
by 心如 (2012-07-30 12:32) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 警察って、自分よりも階級が上の人が言ったら、何でもいうことを聞かないといけないようです。だからと言って、犯罪を庇うのはよくないと思いますが…
by 心如 (2012-07-30 12:49) 

penny

もうワケ分かんないです
by penny (2012-07-31 03:04) 

心如

pennyさん、コメントを頂きありがとうございます
 警察官も人間ですから、酒が入れば理性が… でも、こういうのは、やっている側は「悪のり」でも、された側からみれば歴とした犯罪だと思います。
 こういう犯罪を、厳正に処分できないと、警察組織に対する不信感は拭えないのではないかと思います。
by 心如 (2012-07-31 05:50) 

an-kazu

警察官の度が過ぎた悪ノリは許せませんが、
コボちゃんも一緒に掲載する心如さんには
ホッとさせてくれますε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2012-08-05 11:13) 

旅爺さん

4人も居てただ一人、それが悪い事とは気が付かなかったなんて。止めろ!
今日西日の当る所の寒暖計は47度でした。そんな訳でなお頭に来ますね。
by 旅爺さん (2012-08-05 17:08) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 こういう記事と、四コマ漫画を並べて掲載する讀賣新聞の見識は如何なものかと思わないではありませんけどね…
by 心如 (2012-08-11 03:55) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 この4人がどちらかといえば指導的な立場にある警察官だというのが問題なのです。こんな先輩たちが大きな顔をしているのが警察という組織の内情だとしたら… そんな組織は腐っているとしか思えません。
by 心如 (2012-08-11 04:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0