So-net無料ブログ作成
検索選択

求人情報誌 【面接の注意事項】 [転職]


 求人情報フリーマガジン『もってけ!』に、面接に関する注意事項が書かれていました


  【面接のマナーとタブー】
 面接時の具体的なマナー
 1.遅刻は厳禁。交通機関の遅れなど、やむ得ない場合は、できるだけ早く連絡すること。絶対NGなのは、「連絡もせずにすっぽかすこと」
 2.面接会場に入る前に、携帯電話の電源を切っておく。
 3.受付の人などへの挨拶もきちんとする。
 4.灰皿がある場合でもタバコは吸わない。
 5.控え室などではそわそわせず、気持ちを集中させる。
 6.足を組んだり、股を広げたり、肘をついたりしない。
 7.姿勢をよくすること。面接中は時計を見ないこと。
 8.いつもより少し大きな声で、一言一言ハッキリ話そう。(早口にならない)
 9.意地悪な質問に対しても、感情的にならずに対処する。
10.もし、質問の意味がわかりにくかったら。遠慮なく尋ねよう。
11.知ったかぶりをしないこと。
12.退社まで気を緩めず、きちんとした態度で。会社の外へ出るまで面接は続いている。

  【面接で失敗しないための8ポイント】
 1.まず相手の発言をしっかり聞く
 面接はあくまで自分と担当者、つまり人間対人間のコミュニケーションです。自分の発言に気を使うあまり、相手の言葉を聞かないのでは一方通行になってしまいます。
 相手の話にもじっくり耳を傾けましょう。面接者が話そうとしているときに、自分から口をはさんで話をさぎってしまうのは最大のタブーです。
 2.会話のリズムを考えて
 質問の中には「はい」「いいえ」で簡潔に答えられるものもありますが、会話は言葉のキャッチボール。つまり、話をつなげる工夫も大切です。
 たとえば、「あなたは英語が得意なんですね」に「はい」のひとことだけでは、そこで話が途切れてしまいます。「はい、日常会話なら何とか通じるレベルです」というふうに補足説明を加えると、会話にリズムが生れます。
 3.「わかりません」と答えるときは細心の注意を
 わからないことには、「わかりません」とハッキリ答えなさい、と書かれた面接のマニュアル本をよく見かけます。確かに、知ったかぶりは厳禁です。
 しかし、何から何まで「わかりません」と答えたのでは、ヤル気があるのかないのか、本人の積極性や問題意識がマイナスに評価されてしまいます。
 「たとえ今はわからないことでも、勉強して必ずマスターするつもりだ」という姿勢をアピールすることも大切です。
 4.自立性をアピールしよう
 「先生に勧められたから」「母に勧められたから」「主人に…」などという発言をしたら、もうそこで失格です。
 学生や主婦といえども自立した人間なのですから、社会性もそれに見合うだけ要求されます。極端な例では、親が面接や入社試験についてくるケースもありますが、こんなのは論外です。
 5.言葉づかいはハッキリと
 発言の最後まで論旨を通し、結論は明確に述べましょう。語尾をハッキリさせず、もごもごとしゃべったり、いわゆる尻切れトンボになったりは禁物です。
 センテンスを短めにしながら、要領よくしかもメリハリをつけてしゃべることができるよう、普段から心がけておきましょう。
 6.自己PRは簡潔に
 自己PRはせいぜい2~3分程度にまとめられるように努力して下さい。
 また、自己PRの機会が与えられないまま、「何か言い残したことはありませんか」と言われたら、積極的に申し出ましょう。いざというときのために、シミュレーションしておくことは大切です。
 7.「明るい性格です」は無意味
 「明るい性格」や「協調性」、「向上心」などは誰もが知っている、大切なポイントです。しかし「私のセールスポイントは明るさと協調性です」では話になりません。あくまでそれらを具体的に表現する方法を考えて下さい。
 8.必要以上に自分を卑下しない
 自分で自分を嫌いになっている人間を、他人が好きになってくれるはずがありません。
 ところが、必要以上に自分を卑下している人は、知らず知らずのうちに相手に不快感を与えてしまいます。何よりもまず、相手に好感を持たれることが大切なのです。


 書かれていることは基本的なことですが、大切なことだと思います

 面接に行くときに読みかえして、失敗を防ぐようにします


104.JPG

 【近所のスーパーで撮影】

チーズ売場に、ダイコンが…!?

客の誰かが置いたと思いますが、

こんなところに戻すなんて…







 


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

花火師

面接の基本・・・大事ですよね
それにしてもこの大根・・・(iдi)
by 花火師 (2009-05-31 02:54) 

小父蔵

花火師さん  コメント 有り難うございます
 面接だけで選考する場合も多いので、面接の基本は大切にしなくては、と感じています^^
by 小父蔵 (2009-05-31 06:01) 

大将

面接に限らず基本的なことは大事でしょうね
何事も普段からきちんとしていないと何か事が有るときにきちんとできないです
必要が無くなった大根を通りかかった売り場に放置
基本的なことが出来ないですもんねぇ…
by 大将 (2009-05-31 07:33) 

yumi

履歴書に使う写真をプロに撮っていただく方が増えているようです。
男性でも失業中の疲れた顔に見えないよう、メイクの依頼などもあるとか。。。

大根、、、こういう人の意識を何とか変える事が出来ないものかと…。(^^;
by yumi (2009-05-31 08:03) 

enosan

面接に限らず心得ておくべきことですね。
by enosan (2009-05-31 08:36) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 何事も普段からきちんとしていないと…
 そのとおりですね^^;
 楽なことにはすぐに狎れますけど、きちんとするのは大変ですから
 
by 小父蔵 (2009-05-31 08:37) 

小父蔵

yumiさん  コメント 有り難うございます
 メイクまではしなくても、書類選考で落とされる場合もあるようですから、履歴書の写真も大切ですね^^;
by 小父蔵 (2009-05-31 08:40) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 やはり、普段の心がけでしょうか^^;
by 小父蔵 (2009-05-31 08:41) 

shira

 面接のマナーと、チーズとダイコンと、この3つでもって三題噺を・・・ムリか。
by shira (2009-05-31 12:07) 

小父蔵

shiraさん  コメント 有り難うございます
 面接マナーと、チーズとダイコン、この三つで三題噺を…
 そりゃ難しいでしょね^^
by 小父蔵 (2009-05-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。