So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

返済不能な借金なのに。、、 [雑感]

 0134.jpg

──────
http://www.nikkei.com/markets/features/12.aspx?g=DGXLASFL01HBY_01122014000000
ムーディーズ、日本国債を「A1」に1段階格下げ
公開日時2014/12/1 17:52

 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは1日、日本の長期国債の格付けを「Aa3(ダブルAマイナスに相当)」から「A1(シングルAプラス)」へ1段階引き下げたと発表した。財政赤字削減目標の達成可能性に不確実性が高まったほか、デフレ圧力の下で成長戦略のタイミングと有効性に対する不確実性が高まったと判断した。中長期的な格付けの見通しについては「安定的」としている。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
──────

 日本国債に対するムーディーズの格付けが、Aa3からA1に一段階下がったとのことです。

 これだけを見ると、どういう話かよくわからないと思います。

 Aaa、Aa1、Aa2、Aa3、A1、・・・という順番ですから、上から4番目が5番目に下がっただけの話かな。、、

 なんとなく、大したことではないという気もします。

 そもそも、民間の格付け会社の評価になんの意味があるのかもよく分からないし。、、
 

続きを読む


また投げ出すなんてことはないと。、、 [雑感]

──────
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141119/274035/?P=4&nextArw
「義」もなく「利」もない解散・総選挙
第1次内閣の教訓を思い出せ
門司 総一郎(大和住銀投信投資顧問/経済調査部付部長)
2014年11月20日(木)

・・・
 昨年は、景気は好調、インフレ率もプラスに転換、株価も上昇し、安倍政権は絶好調でした。しかし、今年は集団的自衛権の憲法解釈見直しで苦労し、滋賀県知事選では敗北、内閣改造直後に2人の女性閣僚が辞任に追い込まれました。
 さらに拉致問題は進展せず、景気の回復も遅れるなど、ここまで安倍首相にとっては不本意な年だったでしょう。そうした思いが党幹部や主要閣僚に相談することがないままの増税先送りと解散・総選挙の決断につながったのではないかと思います。
 しかし、元々2014年と15年は国政選がなく、選挙を気にすることなく、痛みを伴う政策に集中できる年といわれていました。消費税率の引き上げがこの2年の間に予定されていたのもそのためです。この意味では集団的自衛権の憲法解釈の見直しに今年取り組んだのは正しいタイミングといえます。しかし、今回の安倍首相は動き過ぎでした。
 第2次内閣発足直後の安倍首相は、第1次内閣の印象が強かったことから、「すぐに投げ出すのではないか」と懸念されていましたが、実際には人が変わったような活躍を見せました。しかし、最近の安倍首相を見ていると、また投げ出すのではないかという懸念を感じます。
 今回の増税先送りと解散・総選挙は安倍首相にとって大きな失点となる可能性があります。それでも、幸い議席にも支持率にも余裕があり、立て直しは可能です。第1次内閣の時の教訓を思い出して、簡単に投げ出すことなく、盟友である麻生財務相や菅義偉官房長官、甘利明経済財政・再生相とよく相談して、粘り強く困難に立ち向かってほしいと思います。

──────

 野党の選挙準備が整っていない今がチャンスと思っていたら、「窮鼠猫を噛む」というように、追い詰められた野党が思いがけない反撃に出る可能性もあるかもしれません。

 チャンスとピンチは背中合わせなのです。

 山口四区の有権者としては、有力な対立候補のいない選挙区で、親の地盤・看板を引き継いで何回当選しても、そんなのは本人の実力ではないと言いたいところです。他に入れる候補がいないから票が入っているだけです。得票率がいくら高くても自分の力だと思ったら大間違いでは。、、そういう地盤を残してくれた親に感謝すべきだと思います。他の選挙区から立候補したらまず当選はしないと思いますが…

 その程度の力しかない人間が、内閣総理大臣という要職に就いているのが、いま現在の日本の政治の実態のようです。

 苦労知らずのお坊ちゃんに、問題山積の日本の舵をまかせるなんて…

 いつ、また急に投げ出すのではないかとハラハラしております。

 正直に言って、他に適任者はいないのかと思います。

(by 心如)

01106s.JPG
 実際に、猫に噛みつくネズミを見たことはないのですが。、、

続きを読む


墓穴を掘ったかも。、、 [雑感]

アベノミクス 00.jpg 
アベノミクス 01.jpg

──────
http://diamond.jp/articles/-/62461?page=2
衆議院解散の決断は総選挙で裏目に出る!?
田中秀征 [元経済企画庁長官、福山大学客員教授]
【第258回】 2014年11月20日

・・・

 「この解散には大義名分がない」との声が与野党から上がった。しかし、考えてみると、有権者にとっては、願ってもない意志表示のチャンスが到来したと言えるのではないか。

 終着していないのは、消費税増税だけではない。集団的自衛権の行使、ガイドラインの改定も未だ途中である。原発再稼働も同じではないか。これらの問題を、消費税問題以上に重要視する人も少なくない。その人たちは、この機会に安倍政権に「ノー」を突きつけるだろう。

 有権者がこの総選挙で「新政権をつくる」ことより、まずはとりあえず「現政権を倒す」ことを優先すれば、大きな波乱を生むことになるだろう。
──────

 安倍首相は、アベノミクスと呼ばれる経済政策を国民が支持してくれると期待しているのだろうが。、、

 確かに、常軌を逸した金融緩和と公的資金による株式投機によって、市場は株高・円安になったかもしれません。

 でも、日本の景気は回復していません。

 求人が増えたと言っても、正規雇用が減少し、非正規雇用が増えているという話も聞きます。

 勤労者世帯の実質収入は約6%も減ったという話もあります。

 いくら円安で輸出企業が利益を出そうが、株高で一部の投資家が儲けようと、一般庶民の生活は楽になってないと思います。

 この状況で、個人消費が伸びて景気が良くなることはあまり期待できそうにありません。

 そういう状況で、安倍政権に対する評価が選挙にどうでるのか。

 ひょっとして、墓穴を掘った可能性もあると私は思いますが。、、

(by 心如)
 

続きを読む


タグ:選挙

大義がないと言うけれど。、、 [雑感]

──────
【上久保誠人のクリティカル・アナリティクス】
◆誰も反対しない増税先送りが争点の総選挙
 単純ではない日本政治の「複雑怪奇」
18日安倍首相が消費再増税延期し、その是非を問うために総選挙に踏み切る考えを表明した。誰も実質的に反対していない政策を「総選挙の最大の争点」とする珍妙さ。圧倒的多数を持つ安倍政権が総選挙に打って出る日本の政治は「複雑怪奇」だ。
http://sys.diamond.jp/r/c.do?1aBG_1RHt_ys_vow

 安倍首相の解散総選挙の決断には、「大義名分がない」との批判の声が上がっている。「来年10月の消費増税に賛成する政党などない。なんのための解散なのかわからない」(海江田万里民主党代表)ということだ。だが、ここで大義名分の有無を問うてもなんの意味もない。大義があろうがなかろうが、解散権は首相の専権事項なのである。首相が解散すると言ったら、もう誰も止められないのだ。野党の選挙準備が整ってない、与党に圧倒的に有利な時期の解散だと泣き言を言ったところで、それはそういうものなので仕方がない。野党が不利な条件下で選挙を戦わねばならないのは当たり前のことだ。
──────

 安倍首相が衆議院の解散を表明したそうだ。

 今回の解散には大義名分がないと言っている人もいるが、

 国民の信を問うという大義名分があるのは事実です。

 常日頃、打倒安倍政権を唱えている皆さん、

 選挙で負ければ安倍政権は倒れます。

 チャンス到来だと思います。

 金融緩和と公的資金による株式投資で株価を吊り上げて、実体のない景気回復を演出するしか能がない安倍政権を倒すのは今です。

 今回の選挙には大義名分が無いのは安倍政権にとってです。

 打倒安倍政権を唱える皆さんには、「打倒安倍政権」という大義名分があると思うのは私だけでしょうか。、、

(by 心如)

はんせい中 S.jpg


タグ:選挙

老朽原発を動かし続けて大丈夫なのか。、、 [雑感]

高浜原発.jpg 

──────
◆関電、高浜原発1・2号機40年超え運転 15年春申請

 関西電力は運転開始から39年以上たつ高浜原子力発電所1、2号機(福井県)の運転を20年程度延ばす方針を固めた。年末に特別点検を行い、来春にも原子力規制委員会に運転延長を申請する。全国に7基ある運転期間40年前後の老朽原発のうち、延長申請は初めて。夏に逼迫していた関西の電力需給が安定する一歩になると同時に、設備の安全対策が課題となる。

 http://mxt.nikkei.com/?4_29118_1279365_2
──────

 40年で廃炉にすべきなのか、あるいは後20年くらいは稼働させても大丈夫なのかはやってみないと分からないと思います。

 でも、万が一なんらかの事故が起きた場合、設備の老朽化が原因という言い訳けは許されないと思います。

 目先の損得しか考えない原子力ムラの人たちに何を言っても無駄かも知れませんが、

 新規の原発を建設できないからと言って、

 老朽化した原発を無理やり稼働させるのは止めて下さい。

 事故が起きないとしても、

 これ以上、使用済み核燃料という厄介なゴミを増やすべきではないのですから。、、

(by 心如)

続きを読む


前の5件 | -